日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅が咲きました
2006年02月05日 (日) | 編集 |
1月末から、梅の開花宣言があり、会社に行く途中でも梅が咲いているのをちょくちょく見かけるようになりました。
先週ウズウズしてしょうが無かったのです。雨も降ったし花が散るんじゃないかと...

待ちに待った土曜、散歩を兼ねて宮崎の「市民の森公園」内にある梅園へ行って来ました。
持って行った機材は、
ume1

本体がD200、レンズにVR24-120のズームと60mm、105mmのマクロレンズ。それと三脚です。
園内は、白梅、紅梅などが植えられているのですが、紅梅が咲くのはもうちょっと後になるでしょう。
ume2

私はどちらかと言うと花はクローズアップするほうが好き。
というより全体はどう撮っていいかわからないのです。構図とか絞りとか難しいですよね。
梅とか桜は特にです。
雰囲気を出すのが難しくて、つい花びらのクローズアップとか撮っちゃうんです。
ume3

ume4

ume5

上の2枚は105mmのマクロレンズで撮ったもの。
Nikonのデジタル一眼レフは画角が1.5倍に成るので、約150mmのレンズで撮ったのと同じ画角になります。
チョット大きすぎた感はあり、被写体との距離で大きさを決めました。
ここまで大きくすると、三脚が無いとぶれてしまいます。
もう一枚は、60mm。枝の感じまで映っています。
PLフィルターを使ったので、青がキレイに出ました。

梅の花を撮り終わって、レンズをVR24-120mmのズームに付け替え子供の様子を撮りました。
うめ(パグの方ね。ややこしい)と遊ぶかなとフードを被ったかなです。
ume6

ume7

どうもこちらの方が、梅よりもベストショットだったようです。(笑)

今回は、マクロレンズと三脚が威力を発揮しました。
次回は、三月末頃の桜を狙いにどこかへ出没します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。