日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひな祭り
2008年03月02日 (日) | 編集 |
日南市飫肥に行ってきました。目的は、おび天とひな祭り。

obi1

まずはお昼。おび天は魚のすり身に豆腐や黒砂糖を混ぜて油で揚げたもの。
薩摩揚げのようなものですね。こちらでは、天ぷらというと、薩摩揚げとかおび天を指します。
おび天は黒砂糖が入っていますのでちょっと甘め。
おび天定食とかつお飯を頂きました。かつお飯はかつおのお茶漬けのようなもの。かつおはづけのようでした。おび天定食はおび天とこれまた名物の厚焼き卵です。

obi2

かなも大満足のかつお飯とおび天でした。

obi3

この時期になると飫肥の旧家などでは、ひな壇を飾って公開しています。
実にさまざまな雛人形がありますが、多分相当古いものもあるんでしょうね。

obi4

こちらの家では、7段飾りがいくつあったでしょうか。さすが城下町。

obi5

1時間ほど散策して、ギャラリーと喫茶のお店で休憩です。
旧家を改造した雰囲気のいいお店でした。
かなは初コーラフロート。美味しいといって飲んでいました。
私はコーヒー。ゆっくり時間が流れました。

obi6

街中には鯉を放流しているところがあります。水がきれいなんでしょうね。
すごくでかい鯉がいました。何年ものでしょうね。^^

obi7

今日の宮崎は20℃まで上がって上着が要らないほどでした。
以前きたときよりひな壇が沢山見れました。
かなは、かわいいの連発。よかったね。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
