日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昭和の町(前編)
2008年02月12日 (火) | 編集 |
3連休、実家に法事で帰省したついでに、豊後高田 昭和の町と言うところに行ってきました。文字通り昭和の町並みや昭和のものを集めた博物館などがあります。
駐車場に車を停めて「昭和ロマン蔵」と言うところに入ると、真っ先に目に入るのがこの車。
早速懐かしいっていうか、古すぎて見た事がない!(笑)

shouwa1

昭和ロマン蔵の中には、「昭和の絵本美術館」と「駄菓子屋の夢博物館」がありました。
まず、絵本の方から。

shouwa2

中は、絵本美術館の名前の通り、ギャラリーのようになっていました。有名な画伯の絵のようです。読み聞かせもやっていました。一通り見学して次へ...(笑)

shouwa3

駄菓子屋の夢博物館は、福岡のコレクターの方が収集した5万点のうち2万5千点が展示されているとのことです。たまに入れ替えるそうですよ。
けん玉に興じるかなです。後ろにものぼりとか自転車とかありますが、これほんの一部なんです。

shouwa4

サリーちゃんです。

shouwa5

アトムです。
顔の向きがなかなか飛んでるようで良いですよね。^^

shouwa16

shuowa17

ショーケースには懐かしのフィギアや壁にはお面など。2mほどの鉄人28号があったり、レコードもありましたよ。

shouwa18

上から見るとこんな感じ。これで半分も見えていません。

shouwa6

2階には、映画のポスターがずらりと並んでいました。ゴジラや寅さんなど見たことのあるものばかりでした。
ここだけ見ても飽きないのですが、まだまだ町並みや民家を再現したコーナーなどもありました。
でも、今日はここまで。続きはまた。

へっぽこ写真館にも写真を投稿していきますのでそちらも見てくださいね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。