日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
避暑地へ行こう
2007年08月15日 (水) | 編集 |
九州の軽井沢(引用が古いか?)、湯布院へ行きました。
湯布院へは実家から車で一時間程。割りといいロケーションに実家があるのです。
yufu1

いつものことなのか、お盆中だからなのか街中は混んでいました。駐車場を探すのに20分ぐらいかかりましたが、金鱗湖(きんりんこ)の大駐車場に止めることが出来ました。
金鱗湖の畔にはいろんな喫茶店や御茶屋があります。金鱗湖だけでなく街中にはちょっとしたところにベンチが置いてあるんです。写真は金鱗湖の畔のオープンカフェとシャガールのギャラリーです。

yufu2

金鱗湖を抜けるところで人力車を発見。これで街中を案内してくれるようです。車の中からも乗っている人を見ましたが、周りの人に注目されてちょっと恥ずかしいですね。^^
3人乗れますと言われましたがお断りしました。

yufu3

観光地なんですね。街中にこんなものまでありました。なんにでも興味を示すかなは当然顔を出したがりますが、なかなかじっとしてくれませんので、変な写真ばっかりですよ。(笑)

yufu4

湯布院にはいろいろ見るところもありますが、いろんなショップもあります。これは、「由布院ガラスの森」と「由布院オルゴールの森」です。

yufu5

2階の「オルゴールの森」ではちょっとオルゴールをいじっただけでしたが、かなはオルゴールよりもふたを開けたときに回っている人形に興味津々。ちょっとネジを巻いてやると後は自分で何回もネジを巻いてました。親は壊すんじゃないかとヒヤヒヤしていました。

yufu6

yufu7

「オルゴールの森」の出口から「由布院の猫屋敷」が見えます。入り口にはバイオリンを弾く猫が居たりして…店内は猫グッズが沢山ありました。2階には本物の猫も居るんですよ。
適当(笑)に店内を見て次へ。猫があれば犬も。

yufu8

ありました、「ゆふいんの犬屋敷」。「猫屋敷」とは姉妹店のようです。
「犬屋敷」の中はやはり犬グッズでいっぱいでした。リードやハーネスもありましたが、ペットショップではないので人のための犬グッズが沢山置いてあります。置物、Tシャツ、バッグやキーホルダーなどなど。もちろんパググッズも何点か目に付きましたので、我家のお土産も買いましたよ。それは後ほど…

yufu9

食べ物屋さんもいろいろあるのですが、道を歩いていると「金賞コロッケ」なるコロッケ屋さんがありました。
yufu10

昼ごはん前でかながちょっとぐずり始めたのでコロッケを食べました。アツアツのコロッケを食するかな。全部食べちゃいました。

yufu11

しばしの休憩後、昼ごはんとしましょう。かなはうどんが食べたいと言うのでお店を探していると、うどん、そばの看板発見。なかなか高級そうで風情のあるところです。ここに決めて入ろうとすると満席。待っても良かったのですがかなが待てそうにないので次の店を探すことに。

yufu12

駐車場の近くに蕎麦屋があったのを思い出し、一路蕎麦屋へ。途中由布岳が綺麗に見えました。湯布院に行く途中に登山道があって今日も登山している人がいました。

yufu13

蕎麦屋に着くと店内な涼しくて外の暑さが嘘のようです。まさに蕎麦屋といった感じです。かなは蕎麦とうどんを食べると言い出したので、makoはゴボ天うどん、私はざる蕎麦(大)にしました。美味しかったです。外見じゃないんですよね。^^

yufu14

yufu15

3時間あまり散策したでしょうか。かなも疲れてきたし暑くなってきたので帰ることにしました。帰り着くとうめが首を長くして待っていました。
あいにくうめのお土産はないのですが、今日買ったのは、パグのイラストの入ったトートバッグ、「車にパグが乗っています」的なステッカー、あとは皮細工のパグのキーホルダーです。ステッカーは車に貼る予定。キーホルダーはかなに取られました。(笑)

涼しくなったらうめも連れて行きたいと思います。確かドッグランとかもあったと思います。そういえば、題名の避暑地、標高が高くてさっぱりしていましたが、やっぱり夏は暑いのです。(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
