日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
思い出の曲
2007年02月24日 (土) | 編集 |
みなさん、思い出の曲とか印象に残っている曲ってありますか?
私の場合は、スピッツの「渚」です。
なぜかっていうと...

何年か前の話、ちょうど「渚」が出ていたころですけど。
仕事で1週間アメリカへ出張に行くことになりました。
カリフォルニア(サンノゼ)からテキサス(オースチン)にまわってシカゴから帰国する予定でした。

そのコロ住んでいたのは福島県は会津。
9月でした。台風が来ていたんです。関東直撃のコースでした。
会津から東京に着いたとき、暴風雨でそれでも成田に行かなきゃ行けないと思ったのですが、成田エクスプレス、京成ライナーともに動かず。
上野から箱崎に回って何とかリムジンバスで成田へ。
カウンターでは飛ぶといっていた飛行機は、結局夜の11時まで待って欠航。その晩は空港の近くに泊まることになりました。

次の日に何とか飛んで1日遅れで目的地へ。
そこから先は何とか無事に日程を終えて、オースチンからシカゴへ向かいました。搭乗手続きを済ませて待っていると、私達の乗る飛行機はエンジントラブルでまたもや欠航。代わりの飛行機を用意するのに1日かかると言われ、泣く泣く航空会社の用意したホテルへ泊まることに。

これでも私、自慢ではありませんが英語はほとんど話せません。
しかも一人。ツアーガイドさんがツアー客に説明しているのを後ろでなにげに聞いていたりとか、会社に連絡しなきゃと航空会社の緊急メセージサービスみたいなのを利用したりとまさに珍道中。
結局帰りも一日延びてしまいました。特に観光するでもなく。

帰りの飛行機の中。あ~、やっと帰れると思いながら機内放送の音楽番組を聴くと流れていたのが「渚」
涙出るぐらい感動しましたよ。
それからこの曲は私の大好きな曲になったのですが、同時にカラオケの「オハコ」になったのは言うまでもありません。(笑)
この記事へのコメント
この珍道中のお話は今でもよく覚えてますよww
私もスピッツ大好きです。楓とかチェリーとか魔法のコトバとか。
最近はオッサンになったせいかコブクロ聴くと泣けてきますが。

思い出の曲は沢山あるんですけど...
kikoさんの唄う壊れかけのRadioもその一つ。でへっ(笑)
2007/02/24(Sat) 09:09 | URL  | すばる #hMs50EFI[ 編集]
すばるさんへ
オォッ!すばるさん!!
こんばんは。

私も耳にタコを作らせるくらい話した記憶がありますよ。(笑)
あそこまで運が悪いのも珍しいですよね。

最近私もコブクロ聞いてますよ。なかなかいいですよね。ちょっと懐かしい感じがするのは年だからでしょうか?

私の「もうひとつのオハコ」覚えていてくれたのですか。うれしいですね~。
これも耳にタコを作らせるくらい歌ったでしょうか。(笑)
2007/02/24(Sat) 22:01 | URL  | kiko #QDLsMZ4.[ 編集]