日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
煮ても似つかぬ
2010年02月22日 (月) | 編集 |
ni
煮ても似つかぬ。
タイトル、誤字ではありませんよ。

今日、晩のおかずにポトフを作りました。
お母さん直伝というよりは、思い出しながら…
わからないところはネットを調べて。
ポトフで検索すると、ワインを使ったりと結構本格的に書いてありました。
そんなの見たことないとばかりに、とりあえず煮てしまおうと。
キャベツと玉ねぎとニンジン、ジャガイモ、ソーセージ。
塩、コショウを少々、あとはコンソメでコトコトと煮込みました。
できたのが写真の品。
なんか、お母さんのと違う。これぞ煮ても似つかぬポトフ。
味の方はというと、ちょっと薄味。
何か足りなかったような気がするけど。
鍋にはまだたんまりと残っているのです。(笑)

クロッカス
2010年02月20日 (土) | 編集 |
1
クロッカスの花が咲きました。正確には4、5日前に咲いていたのですが
私が見るときには花びらが閉じていたのです。
今日はパートがお休みで一日家にいたので見ることができました。
かなは白と紫と言っていたのですが実際に咲いたのは黄色でした。
他に何色が咲くか楽しみです。
茨城のみんなの花も咲いたのでしょうか?寒さが厳しいようなのでまだかな。




先日、学校説明会がありました。
新一年生は60名。
ちょっと多いですが三分の二が今の幼稚園の持ち上がりと思えば気が楽でしょうか。
小学校で使う算数セットや水彩絵の具セットなどなど購入して帰りました。
説明も聞いたことだし、筆箱や筆記用具なども準備しなくてはいけませんなあ。
着々とその日が近づいています。


今日は地区の子供会のボーリング大会に参加してきました。
新一年生と言うことでお誘いいただいたので、顔を覚えてもらうのと情報収集も兼ねて楽しんでまいりました。入学前にいろいろお話が聞けてよかったです。




2
玄関で待っているうめさん。だいぶ顔が白くなってきました。


3
ソファに置いたジーパンの上で寝るうめさん。なぜそこ?
単身赴任通信
2010年02月11日 (木) | 編集 |
tanshin
初出勤も無事乗り越え、今日は休み。
リラックスしています。
昼からアロマキャンドルを3つ焚いています。
グリーンとラベンダーと何だっけな。
以前宮崎にいたときに購入したもの。
単身赴任して大活躍しています。
女の子みたいだけど、結構リラックスできます。
部屋もいい香りになるんですよ。

今日は一人鍋をしました。
炒め物ばかりだと野菜が取れないので…
白菜とシメジとニンジンと豚肉と豆腐。
何鍋というんでしょうか。(笑)
ポン酢でいただきます。
会社に弁当を持っていくつもりで、今日冷凍物を買い漁りました。
ちょっと無駄がいした感じですが、冷凍なので日持ちするよね。
あっ。弁当箱がねーや。買いにいかなきゃ。

まぁ、ぼちぼちやってます。
ではまた。
発表会
2010年02月10日 (水) | 編集 |
今日はかなが通う幼稚園の生活発表会でした。
かなが出たものだけ書きますね。

合奏「ミッキーマウスマーチ」ではタンバリン担当
人形劇「赤ずきん」ではお母さん役。
セリフは上手にできていたのですが、人形の頭が重くて顔が天井を向いたままというハプニング付きでした。

写真は「私はお母さんをしました」と挨拶をしているところ
いつものことですが笑顔がありません
発表1


ミュージックベルで「こぎつね」歌は「おとぎばなし」
「幼稚園の思い出」の紙芝居
かなはクリスマスにケーキ作りをしたときの事を話しました。

オペレッタ「ともだちほしいな おおかみくん」きつね役
写真はオペレッタのシーン。
発表3

お面は自分で作ったそうです
発表4

最後は手話をつけて「きみにあえてうれしい」
全員で歌いながら一生懸命手話をしている姿が感動的でした。



***おまけ***
ばあちゃんにかながどこにいるかわかったか聞いたところ
お下げにしていたのですぐにわかったと言っていました。
楽しんでくれたようです。


単身赴任通信
2010年02月06日 (土) | 編集 |
単身赴任を始めて3日経ちました。
初仕事は8日からですが、色々準備を。
部屋は大方片付きました。あまり荷物はありませんが、
大部分は大分より持ってきましたが、必要な小物が
案外あって、結構初期投資がかかりました。

テレビは家のものを持ってくるわけにもいかず、
こちらで購入。液晶の26型を購入しました。
家では、プラズマの42型と37型を使っています。
いずれもデジタルで見ていますが、個人的には、
プラズマの色合いの方が好みです。
画像の大きさのせいもあるのでしょうが、液晶のほうが
画がはっきりしません。
tanshin
テレビボードがまだ届いていませんので、床に直置きです。
テレビの隣はJBLのスピーカー。
パソコンは部屋が狭いのでデスクトップを持ってくるわけにもいかず、
makoに無理をいってノートパソコンを買ってもらいました。
note
買ったのはLenovoのThinkpad T500。
昔からのThinkpad派です。
makoのパソコンもThinkpad T61。それ以外にThinkpad Z61tもあります。
過去にも何台かThinkpadを使いましたが、私には合っているようです。
T500については、ネットでも言われているように、キーボードの剛性が
弱く、打鍵するとキードードがボコつきます。なので、剛性のある
T61用のキーボードと交換しました。ばっちり直りましたよ。

単身赴任の住まいは1Kで、6畳にキッチン付き。風呂とトイレは別々
の物件にこだわりました。エアコン、コンロ付きです。
オートロック付きでフローリング、水道代込み。これで3諭吉です。
家計のことを気にするとこのあたりが限界です。

入ったばかりで弁当生活ですが、落ち着いたら独身の頃を思い出して
自炊しようと思っています。
一人でいると誰とも話さない時間があるので、独り言が増えました。

明日は初出勤に備えて、会社までの道順の予習をしようと思っています。

ではまた。

豆まき
2010年02月03日 (水) | 編集 |
今年のオニの面は昨日幼稚園で書いた青オニさんでした。
今年もオニはお父さん。来年は私(mako)がしなくちゃいけないんだろうなぁ。。。

oni1


これは豆まきを始める直前の写真。
この後、一発目「鬼は外~」の掛け声とともに力一杯投げた豆が、お父さんのメガネに当り、
お父さんちょっとイラッとしていました。

oni2



お父さんの生活の変化もあるのですが、私(mako)も10年ぶりにお仕事することになりました。
お仕事と言ってもパートですけどね。一日5時間、外の風に当たってきます。
新しい生活が始まります。
2010年02月03日 (水) | 編集 |
ume
家の庭の梅も花を咲かせました。

明日から新しい生活が始まります。
昨年の10月末に会社を退職し、実家の大分に戻って3カ月。
来週の月曜日から、新しい会社で働き始めます。
しかも単身赴任です。
場所は縁あって以前住んでいた宮崎。
知らない土地ではないのでまだ気が楽です。
こんなご時世、私を雇ってくれた会社と、いろいろと心配
していただいた方に感謝です。

赴任の荷物も詰め終わり、明日宮崎入りします。
かなは、この現実をどう受け止めているのか。
寂しくはないそうです。(笑)
春休みには帰ってきてね、だそうです。
もっと早く帰ってくるつもりですけどね。
だって、大分が私の家ですもん。
まぁ、新しい生活に向けて頑張っていく所存です。
