日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
紅白なんか...
2009年12月31日 (木) | 編集 |
ume
紅白なんて関係ないぜ!
とばかりに、コタツの脇で爆睡するうめちんなのです。

今年最後の...
2009年12月31日 (木) | 編集 |
大晦日ですね。
我が家の大晦日というか年末年始には、カンパチを食べるのが
恒例となっています。
普段は、頭の部分は捨ててしまうのですが、以前からもったいない
と思っていました。
ことしは、カマの塩焼きに挑戦しました。
しかも炭火焼。炭をおこすのに苦戦しましたが、
焼けたカンパチのカマは脂がのっていて旨いのなんの。
kanpachi
カンパチの脂で火がつくほどです。
焼きたてはやはり旨いですね。
居酒屋で食べるといくらになるんだろうと思いながら食べました・
なかなか旨い大晦日です。

今は紅白を見ながらこのブログを書いています。
後、3時間で新年ですね。
皆さん、良いお年を!

クリスマスと手作りのケーキ
2009年12月26日 (土) | 編集 |
12月の我が家はケーキの消費量が多いのです。
ばあちゃんの誕生日に始まり、かなの誕生日、クリスマス、
そしてkikoの誕生日とイベントが盛りだくさんです。
kana1
クリスマスのケーキはかなの手作りとなりました。
なんでも、幼稚園で一度手作りのケーキを作ったことがあるとのことで、
今回はそれの再現となりました。
材料や作り方も同じ...
なかなかさまになっているでしょ。
kana2
こちらが出来上がりです。スポンジの部分は市販のものを使いましたが
デコレーションはかなです。なかなかのものでしょ。
美味しかったです。
kana3
クリスマスの朝、かなのところにサンタが来たようです。って私ですけど。(笑)
プレゼントはスティッチの鉛筆削り(手動)とスゴロク帳。
クリスマス以降我が家はスゴロク三昧です。(笑)
今日お風呂に入っていたら、「お母さん鉛筆削り買ってなかったよね~サンタさんきてくれたのかなぁ」とかな。
すごろく帳はkikoが買っているのを見ているので、「お父さんが買ったんだよね。」と親を困らせたのですが、
信じているのかいないのか、なぞです。


日にち変わって今日。
おばちゃんの家に行きました。
写真はおばちゃんちのレオくん、ドーベルマンです。
なかなかお利口さんで、かなの言うこともちゃんと聞くんです。
kana4
うちのうめとは大違い。(笑)

誕生日
2009年12月19日 (土) | 編集 |
寒い寒波がやってきましたね。
大分も雪が降りました。
朝からかなは、大はしゃぎです。
雪うさぎなどを作っておりました。
kana1
6年前もこんな寒波が来たんです。
その日はその年一番の冷え込み。
かなが生まれた日でした。
あれから6年。今年は色々と生活の変化はあったものの、
かなはすくすくと育ってくれました。

早めにバースデーケーキ。
kana2
プリキュアのイチゴのケーキ。
昨日予約して、今日取りに行ってきましたが、取りに行く時間まで、
指折り数えていました。「あと○○時間...」
kana3
誕生日プレゼントは、ばあちゃんからランドセル。
来年小学校に入るので。かなのお気に入りの水色にしました。
長く使うので、いい記念になることでしょう。
私たちからは、かなのリクエストでシルバニアファミリーの
セット。

これからも元気で優しい子になってくれればと思います。
誕生日おめでとう。かなちゃん。

保育参観
2009年12月16日 (水) | 編集 |
大分も寒くなってきました。宮崎とは大違いです。


昨日のことですが、幼稚園で保育参観・家庭教育講座がありました。
参観は親子でリースを作るというもので作成時間20分。時間がなかった割にはかわいいのができました。
かなは「じみ~」と言ってましたけど。まだ写真は撮ってないので撮ったらのせようかな。。。

今回初めて保護者の方々にお会いしましたが、誰が誰やら・・・
かなのクラス(うさぎ組)の方にご挨拶だけはしましたが、なかなか会う機会も少ないので仲良くなれる気がしない。まぁそんな感想。。。


写真は引越し業者さんが作業中のときのうめ。
2


こちらは不動産屋さんを待ってる間のうめとかな。部屋は空っぽ。
1
師走
2009年12月06日 (日) | 編集 |
kikoが仕事を辞めて、実家に帰ってから早くも1ヶ月が経とうとしています。
怒涛の1ヶ月でした。

幼稚園の友達やママさんたちと別れを惜しみ。
引越しの荷出しをして、その後車で大分の実家を目指しました。
茨城を15時ごろ出発し、休憩や仮眠を取りつつ大分の実家に着いたのは翌日17時。
がんばりました~kikoが・・・。

その翌日には、引越しの荷物が到着し、そこからは延々と片づけと掃除と食事作りの日々。
とにかく、ばあちゃんもkikoもかなもみんなずーっといるので、毎日毎食作らなくてはいけないので
ちょっと大変。

そうそう、かなは12月から最寄の幼稚園に通っています。
11月中旬幼稚園に見学に行ったら、インフルエンザでかなが入る予定のクラスが学級閉鎖でした。
12月には治まっていましたが、大分はインフルエンザ感染者が全国第二位のようなので
気をつけなくてはいけません。


今通っている幼稚園は毎日給食がありました。
しかも親の出番はほとんどなし。まだ、他の保護者の方たちに会ったことがありません。
かなは前の幼稚園で使っていた園服で通っています。
他の子と違っていても大丈夫なかなが頼もしく感じました。
そういうわけで、今回の入園に当たって大きな出費はなく、必要最小限で千円かかりませんでした。


初日の帰りに先生が、「かなちゃんすぐに馴染んでましたよ~」とのことで安心しました。
4日には電車体験がありました。
最寄の駅まで行き電車のチケットを自分で買い、電車に乗って3,4駅先にある
別府に行って、買い物をしたりレストランで食事をしたりして帰って来るとのことで、
家に帰ってからはレストランの食事は何だったとか、買い物した品物はこれとかいろいろ話してくれました。
ここの幼稚園でもいろんな体験をして思い出いっぱいできたらいいなと思います。


庭がちょっと広いので、かなの外遊びの時間が増えました。元気に飛び回ってます。


イモムシ?
2009年12月02日 (水) | 編集 |
ume
日向ぼっこ中のうめです。
ここのところの大分は天気もよく暖かい日が続いています。
うめを縁側に出すと御覧のとおりです。
丸々太ったイモムシ?に見えませんか。(笑)

