日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
お散歩
2009年05月22日 (金) | 編集 |
やっとうめのお散歩のコースが定着しつつあります。
住宅街を歩いてるので短くも長くも気分で自由自在です。
茨城に来てから、うめは散歩の時におしっ○もうん○もしなくなってしまいましたが、ペットシートで出来るのであまり心配はしていません。
話は変わりますが、宮崎にいた時も、通りすがりの知らない方に(通りすがりは私達か
家庭菜園のお野菜を頂くことがありましたが、今週は2度もそんなことがありました。
火曜日は畑仕事をしていたおばあちゃんにラディッシュを。木曜日はキャベツ。木曜日は先日かなと一緒に行った美容室の方に呼び止められたんですけどね。こうやって毎日同じようなところを歩くことで、顔見知りが少しずつ増えていくんでしょうね。

今週はさわやかな晴天続きでした。
陽気に誘われ日向ぼっこするうめさんです
SANY2997hp300.jpg


お昼寝
2009年05月17日 (日) | 編集 |
今日は雨。こっちは雨が降ると寒さがちょっと戻ってきます。
雨なのでどこへ出かけるでもなく・・・
家事をしている間、お父さんがかなの遊び相手をしていました。
今のブームはすごろく。
家事も終わりパソコンを始めるとかなが近寄ってきました。
お父さんを見るとこんな感じでゆるゆると気持ちよさそうにしていました。
いたって平和な日曜日です。

SANY2995hp300.jpg

病院
2009年05月16日 (土) | 編集 |
茨城に引っ越して1ヶ月半。
ようやくうめを動物病院に連れて行くことができました。
今回の目的は狂犬病の予防注射と爪きり。
3月末に宮崎の病院で血液検査と爪きり。さらには引越しに備えフロントラインやフィラリアの薬も貰って来ていたので急ぐことはなかったのですが、この間に爪がかなり伸びていたのが気がかりでした。
新しくお世話になる病院に、宮崎の病院で用意してもらった病歴(?)を書いたものを提出しました。
避妊の手術をしたときに糸が合わなかったことがあったので、そういう事も含めうめのことを知ってもらわないといけないと思ったもので・・・。

体重は7.55kg。体温も異常なし。
爪と一緒に血管も伸びていて、今回の爪きりは流血祭りで痛々しかったです。
爪きり大嫌いになったかも・・・ごめんようめちん。
注射はあっという間に終わりました。
登録もお願いしたし、これでうめも茨城犬のお仲間です。

写真は別の日、かなに遊ばれるうめさん。
SANY2989hp300.jpg

我慢強いお姉さんなのです。
SANY2992hp300.jpg





母の日
2009年05月10日 (日) | 編集 |
今日は「母の日」ですね
私も母になって五年とちょっと、娘に労わってもらえるようになりました。
今年は、バックとお手伝い券4枚「あらいもの」「おふろのおそうじ」「おへやのおそうじ」「ごはんつくり」今日はご飯を作ってくれると言ってくれましたが、途中でフェードアウト。
包丁も火も危ないので、付きっきりで口も手も出てしまう母。気が付いたらテレビ見てました。
気持ちだけでもうれしいものなのです。かな、お父さんありがとね。
kana
初美容院
2009年05月09日 (土) | 編集 |
今日はかなが生まれて初めて美容院で髪を切りました。
美容師さん曰く「大人しくてしっかりしている」とのことでした。
髪の長さもしっかり主張し、毛先を揃えるだけでしたが大人しく切ってもらっていました。
お母さんも一緒に髪を切っていたのですが、かなの様子が気になって振り向くとカーラーを巻いてテレビを見ていました。シンデレラのビデオを見ていたので、その時、確かに「シンデレラみたいにして帰ろうか」とは言ってくれていましたが、まさか髪を巻いてくれるとはビックリでした。
水巻で時間を稼いでくれたのですが、結局飽きてきたのでお父さんに迎えに来てもらい、クルクルの髪で帰っていきました。大満足だったようで、また行きたいと言っていました。お母さんの散発は卒業ですね。

それからまた別の話。
昨日幼稚園から母の日のプレゼントで「お手伝いチケット」を作ってきてくれました。
4枚あって昨日はおふろあらい、今日はあらいもの。
朝食と夕食の分の茶碗を洗ってくれました。
kana

おまけにお父さんの肩たたき
kana


どうしたんだかな?
この倍くらい悲しい
2009年05月07日 (木) | 編集 |
ゴールデンウイーク中の話も少しはあるのですが・・・。

今日はかなの一言がおかしかったので少しだけ。


かなの態度が悪かったのでちょっと注意したら・・・
かな「おかあさん、そんなこと言われてかながどんなに悲しいかわかる?」
さらに、両手をめいっぱい広げ放った言葉がこれ。


「これの倍悲しいんだからね!」


どこで覚えてくるのやら、怒っているのに笑ってしまいました。
これから、どのくらい○○な気持ちというのが流行りそうな我が家です。
4月のまとめ
2009年05月01日 (金) | 編集 |
三月末の引越しから慌しく4月に突入。
かなの相手をしながらダンボールを1つずつ片付ける毎日でした。
(まだ開かずのダンボールも残ってるけど・・・)
かなの幼稚園は近所の公立幼稚園にしました。小学校も隣接しているのでこれからのことも考えて決めました。公立なので給食や預かり保育はなしで不安はありましたけど、なんとか大丈夫そうです。
6日に幼稚園が始まったのですが、初日は9時前に歩いて登園し11時にはお迎えと、あっという間。
不安な1日目も先生曰く、「初日とは思えないほど馴染んでました」ということで一安心でした。
例にもれず保育参観や総会などもありました。
一人一役で私はお別れ会の会計係になりました。ぼちぼち頑張りたいと思います。
身体測定も済み、昨年105.5cmだった身長も112.3cmと7センチ弱伸びてました。

明日から幼稚園は5連休なので岩手に帰って母の墓参りをしようと思います。









