日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ただいま訓練中
2009年02月28日 (土) | 編集 |
ume
実は今度引越しをするのですが、電車を使うんです。
うめの移動手段として、キャリアカートを導入。
ただいま、素直に入ってもらうために、おやつで
つりながら訓練中です。
初日にしては、なかなかの出来に、ちょっとニンマリの
母なのです。

雛山まつり
2009年02月22日 (日) | 編集 |
hinayama1
宮崎の綾町では、雛山まつりが開催されています。
スタンプラリーもあり、散歩がてらそれぞれの雛山を回って観ました。
ちょっと驚くのはその光景で、見事な7段飾りに山をかたどった、
文字通りの山が見ものです。
hinayama2
『綾のひな山』の由来
 綾の「ひな山」は江戸時代にはじまり、北麓の梅薮地区が発祥の
地とされています。女性は昔より山の神とされ、山の神が住むにふ
さわしいもので御祝いをしてあげなければという想いから「ひな山」が
作られたと言われています。
 決して豊かではない生活の中で、長女が生まれると親戚や隣近所
の人たちが、粘土で土人形や木の枝で木製の人形などを作り、山や
川で拾ってきた巨木や古木、奇岩、輝石を飾り付け、花木などを持ち
寄って奥座敷に山の神が住む風景を再現したものが「ひな山」の始ま
りであると伝えられています。
 「ひな山」には、長女のすこやかな成長と末永く幸せにとの願いが
込められています。

何か用かい?
2009年02月08日 (日) | 編集 |
ume
掃除中に座椅子に居座ったうめ。
結構リラックス座りです。
頑としてどかない構えのようです。
その目に弱いんだよね。(笑)

マラソン大会
2009年02月08日 (日) | 編集 |
kana2
土曜日はかなの幼稚園のマラソン大会でした。
場所は凧揚げをした場所。
天気も良くて、マラソン日和となったようです。

kana1
話は変わって節分のときのかな。
顔につけているお面は幼稚園で作った鬼のお面。
私(kiko)を仕事から帰ったときは、既に豆まきが終わった後でした。
年の分、豆を食べるのは大変ですよねぇ。(笑)

梅とうめ。
2009年02月01日 (日) | 編集 |
ume1
こちら宮崎も梅が満開になりました。
今日は天気もよく、花見日和です。
市民の森公園には、梅園があります。
梅の香りもしてきて、気分は春ですね。
花見に来られてた方も大勢いましたよ。
今日は、お弁当を持っていっても良いぐらい
気持ちの良い日でした。
ume2
梅にうめ。
いつものショットです。(笑)
かながインフルエンザにかかってから、
まともに散歩が出来ていなかったせいか、
今日の長距離散歩には満足したようでした。

