日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
フローランテ宮崎
2008年03月22日 (土) | 編集 |
春ですね~
フローランテ宮崎に行ってきました。
こちらでは、フローラル祭が開催されていて、今はチューリップセンセーションなるイベントの真っ最中です。

fu1

入り口を入ると、いつもの花のオブジェがあり、まずは記念撮影です。

fu2

チュリップセンセーションというだけあって、チューリップがいっぱいでしたよ。

fu3

チューリップも当たり前ですが、香ります。これだけあると風に乗っていい香りがしますよ。

fu4

ペンギンさんの前。

fu5

こちらは、園内の記念撮影ポイントです。
普通に撮ってしまいましたが、ロボットがかわいいですね。

fu6

これもチューリップです。ちょっと変わってますね。

fu7

でも、かなにはこちらのほうが面白かったようです。
まだ花を愛でるには早いかな~(笑)


ひな祭り
2008年03月02日 (日) | 編集 |
日南市飫肥に行ってきました。目的は、おび天とひな祭り。

obi1

まずはお昼。おび天は魚のすり身に豆腐や黒砂糖を混ぜて油で揚げたもの。
薩摩揚げのようなものですね。こちらでは、天ぷらというと、薩摩揚げとかおび天を指します。
おび天は黒砂糖が入っていますのでちょっと甘め。
おび天定食とかつお飯を頂きました。かつお飯はかつおのお茶漬けのようなもの。かつおはづけのようでした。おび天定食はおび天とこれまた名物の厚焼き卵です。

obi2

かなも大満足のかつお飯とおび天でした。

obi3

この時期になると飫肥の旧家などでは、ひな壇を飾って公開しています。
実にさまざまな雛人形がありますが、多分相当古いものもあるんでしょうね。

obi4

こちらの家では、7段飾りがいくつあったでしょうか。さすが城下町。

obi5

1時間ほど散策して、ギャラリーと喫茶のお店で休憩です。
旧家を改造した雰囲気のいいお店でした。
かなは初コーラフロート。美味しいといって飲んでいました。
私はコーヒー。ゆっくり時間が流れました。

obi6

街中には鯉を放流しているところがあります。水がきれいなんでしょうね。
すごくでかい鯉がいました。何年ものでしょうね。^^

obi7

今日の宮崎は20℃まで上がって上着が要らないほどでした。
以前きたときよりひな壇が沢山見れました。
かなは、かわいいの連発。よかったね。



