日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんな動物園もあるんです。
2007年08月17日 (金) | 編集 |
動物園に行ってきました、といっても石で出来た動物園です。
行ってきたのは「石ころたちの動物園」と言うところ。
ishi1

いろいろな形の石にペインティングして動物にしているのですが、これが動物の形に見えるから不思議です。石は近くの海岸で拾ってくるとのこと。それにアクリル絵具でペイントしています。自分で作れる体験コーナーもありますので今度チャレンジしてみようかな。モデルは勿論うめです。
ギャラリーもありますがそこは撮影禁止のため写真がありません。
ギャラリーから出て庭へ行くと、所々にいろいろな動物の形をした石が置いてあります。

ishi2

庭へ出るところにおいてあるフクロウ。
本物に見えますね。

ishi4

こちらもフクロウ。愛嬌があります。木陰にひっそりと...
ここは木のいたるところにフクロウを置いてあります。探してみるのも面白いですよ。

ishi5

おぉ!サルです。物思いにふけってますね。

ishi7

ウサギもリアルですね。3羽で何の相談でしょう。^^

ishi8

裏に回ると椅子の上に猫がいましたよ。気持ちよさそうです。
他にもいろいろありましたが全部ご紹介できないのが残念です。

ishi6

ココはギャラリーと喫茶店も兼ねています。木陰が沢山あるし、テラスと庭はオープンカフェになっていてなかなかゆっくり出来るところだと思います。室内も窓を開けているだけなのですが涼しかったです。
小一時間でしたが、いろいろお話が出来たし、かなは庭で遊ばせてもらいました。
実家の近くにこんな寛げる場所があったとは。これはリピーターになりそうです。

ishi9

ishi10

出口にカエル…「無事帰る」だそうです。^^
明日は宮崎へ移動です。無事帰りたいと思います。
スポンサーサイト
避暑地へ行こう
2007年08月15日 (水) | 編集 |
九州の軽井沢(引用が古いか?)、湯布院へ行きました。
湯布院へは実家から車で一時間程。割りといいロケーションに実家があるのです。
yufu1

いつものことなのか、お盆中だからなのか街中は混んでいました。駐車場を探すのに20分ぐらいかかりましたが、金鱗湖(きんりんこ)の大駐車場に止めることが出来ました。
金鱗湖の畔にはいろんな喫茶店や御茶屋があります。金鱗湖だけでなく街中にはちょっとしたところにベンチが置いてあるんです。写真は金鱗湖の畔のオープンカフェとシャガールのギャラリーです。

yufu2

金鱗湖を抜けるところで人力車を発見。これで街中を案内してくれるようです。車の中からも乗っている人を見ましたが、周りの人に注目されてちょっと恥ずかしいですね。^^
3人乗れますと言われましたがお断りしました。

yufu3

観光地なんですね。街中にこんなものまでありました。なんにでも興味を示すかなは当然顔を出したがりますが、なかなかじっとしてくれませんので、変な写真ばっかりですよ。(笑)

yufu4

湯布院にはいろいろ見るところもありますが、いろんなショップもあります。これは、「由布院ガラスの森」と「由布院オルゴールの森」です。

yufu5

2階の「オルゴールの森」ではちょっとオルゴールをいじっただけでしたが、かなはオルゴールよりもふたを開けたときに回っている人形に興味津々。ちょっとネジを巻いてやると後は自分で何回もネジを巻いてました。親は壊すんじゃないかとヒヤヒヤしていました。

yufu6

yufu7

「オルゴールの森」の出口から「由布院の猫屋敷」が見えます。入り口にはバイオリンを弾く猫が居たりして…店内は猫グッズが沢山ありました。2階には本物の猫も居るんですよ。
適当(笑)に店内を見て次へ。猫があれば犬も。

yufu8

ありました、「ゆふいんの犬屋敷」。「猫屋敷」とは姉妹店のようです。
「犬屋敷」の中はやはり犬グッズでいっぱいでした。リードやハーネスもありましたが、ペットショップではないので人のための犬グッズが沢山置いてあります。置物、Tシャツ、バッグやキーホルダーなどなど。もちろんパググッズも何点か目に付きましたので、我家のお土産も買いましたよ。それは後ほど…

yufu9

食べ物屋さんもいろいろあるのですが、道を歩いていると「金賞コロッケ」なるコロッケ屋さんがありました。
yufu10

昼ごはん前でかながちょっとぐずり始めたのでコロッケを食べました。アツアツのコロッケを食するかな。全部食べちゃいました。

yufu11

しばしの休憩後、昼ごはんとしましょう。かなはうどんが食べたいと言うのでお店を探していると、うどん、そばの看板発見。なかなか高級そうで風情のあるところです。ここに決めて入ろうとすると満席。待っても良かったのですがかなが待てそうにないので次の店を探すことに。

yufu12

駐車場の近くに蕎麦屋があったのを思い出し、一路蕎麦屋へ。途中由布岳が綺麗に見えました。湯布院に行く途中に登山道があって今日も登山している人がいました。

yufu13

蕎麦屋に着くと店内な涼しくて外の暑さが嘘のようです。まさに蕎麦屋といった感じです。かなは蕎麦とうどんを食べると言い出したので、makoはゴボ天うどん、私はざる蕎麦(大)にしました。美味しかったです。外見じゃないんですよね。^^

yufu14

yufu15

3時間あまり散策したでしょうか。かなも疲れてきたし暑くなってきたので帰ることにしました。帰り着くとうめが首を長くして待っていました。
あいにくうめのお土産はないのですが、今日買ったのは、パグのイラストの入ったトートバッグ、「車にパグが乗っています」的なステッカー、あとは皮細工のパグのキーホルダーです。ステッカーは車に貼る予定。キーホルダーはかなに取られました。(笑)

涼しくなったらうめも連れて行きたいと思います。確かドッグランとかもあったと思います。そういえば、題名の避暑地、標高が高くてさっぱりしていましたが、やっぱり夏は暑いのです。(笑)
アロマキャンドル
2007年08月12日 (日) | 編集 |
久しぶりに大神ファームへ行きました。
昼間は暑いのでうめちんはお留守番。ちょっと雲があって風が強かったので連れて行ってもいいかなと思いましたが念のために置いていくことに。

ooga1


ooga2

大神ファームは今ひまわりフェアーをやっているので私(Kiko)はそれが目当て。
ひまわりの写真を撮りまくりです。
ひまわりも時期をずらしているせいか、既に枯れているものもあればこれからのものもありました。ちょっと時期が微妙でしたね。咲き誇っているという感じではありませんでした。

ooga3

日差しが暑いと思って麦わら帽子をかぶってきました。なかなかいいですね。

ooga4

大神ファームは海岸へも出れるので海岸へ。風が強く麦わらのアゴ紐をきつくします。
ずんずんと奥地へ向かう親子。

ooga5

海岸へ出ると、この前の台風で打ち上げられたと思われる流木やゴミ。うーん…
ooga6


ooga7

気を取り直して園内に戻り、体験コーナーに行くとお客さんがアロマキャンドルを作っていました。何でもやりたがるかなですが、案の定これも「作りたい」とのことで、閉園時間も迫っていたのですが作らせてもらうことに。

ooga8

ooga8

何層にもなっているんですねぇ。貝殻やビーズなどでデコレーション。固まったら、色付きの蝋をさらに流し込んでその後、好みのアロマエッセンスを2滴加えて固まるのを待ちます。

ooga10

固まる間に懐かしい井戸を発見。あいにく水は出ませんでしたが、かなは「キーコ、キーコ」と励みます。

ooga11

十数分後に固まったキャンドルを取りにいってラッピングして貰いました。
なかなか綺麗の出来たのではないでしょうか。自称「かなの作ったやつ」だそうです。^^
大神ファームはハーブ農園なのでショップでハーブやアロマテラピーのグッズなども売っているのですが、自分で体験して作ることも出来ます。
オリジナルのアロマキャンドル(Made by Kana)、勿体無くて火を点けられませんなー。
博物館
2007年08月05日 (日) | 編集 |
いやー、早いものでもう8月です。

博物館といえば、「ナイトミュージアム」。
映画館で観た方も多いでしょうね。
週末にDVDが発売されて、我家もやっと観ることが出来ました。

いつもDVDを観るときはかなが寝てからのほうが多いです。
なんせドンパチものやアクションものが多いので...

この映画はかなと一緒に安心して観れました。かなも飽きることなく最後まで観ました。面白かったです。かなも笑って観てたし面白かったと言っていました。今朝もまた観ようねって。

アニメばかり見せないでたまにはこんな映画もいいですね。
子供も大人も楽しめる...そんな映画でした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。