日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
みやざきフラワーフェスタ
2007年04月22日 (日) | 編集 |
みやざきフラワーフェスタに行ってきました。
宮崎では、春に宮崎の各地でフラワーフェスタなるイベントをやります。
今日行ってきたのは、メイン会場となる青島のこどもの国です。
こどもの国はまぁ遊園地みたいなところですが、すぐに青島のビーチに出れたりと場所的にはなかなか良いところです。
今日はなんだかどこかの遠足があって混みまくっていました。

aoshima1

入るなり遊具に引っかかるかなです。まだ会場には着いていませんよ。(笑)時間がかかりそうなので、まずその辺の花から肩慣らしです。
aoshima2

遊園地だけあって観覧車もあります。aoshima4

でも観覧車よりもアンパンマンの電気自動車の方がかなはお気に入りらしく結局3回乗りました。

aoshima5

さて、フラワーフェスタの会場に着くと有名な方の看板がありました。
これ県庁にもあるらしくて観光名所になっているとか。
実は私(Kiko)この方にお会いしたことがあります。つい最近ですけど。

着いたあたりはお天気も良かったのですが、お弁当を食べ始めたあたりから雲って着ました。
せっかくフラワーフェスタに来たので花の写真を少々。
aoshima6

すみれみたいなやつ。
aoshima7

パンジーだと思う。
aoshima8

やっぱりパンジー??
こんな写真ばかりです。もうチョットゆっくり写真を撮りたかったのですが雨がパラついてきたり、かながじっとしていなかったのであまり撮れませんでした。
aoshima9

実は花の女王と一緒に写真を撮れるチャンスがあったのに、こういう時に限ってかなはソッポを向いたりしました。
でも、釣りゲームをしたりソフトクリームを食べたりと前日からのかなの夢が実現となって面白かったようです。

さて、来週は大分のばーちゃんちです。
ノーリードは危ないのよ!
2007年04月14日 (土) | 編集 |
昨日の散歩の時のこと。
散歩も終盤に差し掛かったとき、ノーリードのトイプーがうめに駆け寄ってきました。うめよりも小さいし危険はないけれど、ちょっとしつこいワンちゃんにうめは尻込みしています。
ワンちゃんを遊ばせていたのは、小学中学年くらいの男の子とそのお友達。うめにまとわりつくワンちゃんを男の子に返し散歩を再開しました。

少し行ったところで「待って~!」振り返ると、さっきのワンちゃんが
私たちに向かって猛スピードで走ってきました。
またまたうめと戯れるワンちゃん。しばらく遊んでいたのですが、飼い主の男の子は来ようとしないし、ワンちゃんを呼び戻そうともしない。お友達は来てたんだけど。。。

これはいけないと思いリードを持ってきてもらい、暴れるワンちゃんにリードを付けてあげながら、「うめはrちゃん(犬の名前)に飛び掛ったりしないし、rちゃんは悪いことはしないかもしれないけど、もしこれが大きい犬だったら、もしもの時○○くんも助けられないよね。rちゃんを守れるのは飼い主だけだからね。リードをつけてあげてね。」と言ってあげました。(ぐぐっとこらえて簡潔に)
その男の子がどのように感じたかはわかりませんが、少しでも伝わっていれば良いなと思います。
