日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
思い出の曲
2007年02月24日 (土) | 編集 |
みなさん、思い出の曲とか印象に残っている曲ってありますか?
私の場合は、スピッツの「渚」です。
なぜかっていうと...

何年か前の話、ちょうど「渚」が出ていたころですけど。
仕事で1週間アメリカへ出張に行くことになりました。
カリフォルニア(サンノゼ)からテキサス(オースチン)にまわってシカゴから帰国する予定でした。

そのコロ住んでいたのは福島県は会津。
9月でした。台風が来ていたんです。関東直撃のコースでした。
会津から東京に着いたとき、暴風雨でそれでも成田に行かなきゃ行けないと思ったのですが、成田エクスプレス、京成ライナーともに動かず。
上野から箱崎に回って何とかリムジンバスで成田へ。
カウンターでは飛ぶといっていた飛行機は、結局夜の11時まで待って欠航。その晩は空港の近くに泊まることになりました。

次の日に何とか飛んで1日遅れで目的地へ。
そこから先は何とか無事に日程を終えて、オースチンからシカゴへ向かいました。搭乗手続きを済ませて待っていると、私達の乗る飛行機はエンジントラブルでまたもや欠航。代わりの飛行機を用意するのに1日かかると言われ、泣く泣く航空会社の用意したホテルへ泊まることに。

これでも私、自慢ではありませんが英語はほとんど話せません。
しかも一人。ツアーガイドさんがツアー客に説明しているのを後ろでなにげに聞いていたりとか、会社に連絡しなきゃと航空会社の緊急メセージサービスみたいなのを利用したりとまさに珍道中。
結局帰りも一日延びてしまいました。特に観光するでもなく。

帰りの飛行機の中。あ~、やっと帰れると思いながら機内放送の音楽番組を聴くと流れていたのが「渚」
涙出るぐらい感動しましたよ。
それからこの曲は私の大好きな曲になったのですが、同時にカラオケの「オハコ」になったのは言うまでもありません。(笑)
万福寺の梅
2007年02月11日 (日) | 編集 |
宮崎市の隣に国富町と言う町があります。
その町に万福寺というお寺があってそこの庭園の紅梅はとても見事なのです。
梅園にはない手入れされた梅ですから枝ぶりも見事です。
なんせ数百年の樹齢を持つ梅ですから...
万福1

庭も風情があるでしょう。
予約をすれば、この庭を見ながら精進料理もたべられるのです。

万福3

枝ぶりも良いでしょう。毎年写真を撮りに来ます。
いつも同じ様な写真ばかりなんですが飽きません。

万福6

この写真はmakoが撮ったんです。良いですよね。
もうちょっと花があればよかったのですが。
未だ満開とはいきません。見ごろは2~3日後あたりとのことでした。

万福4

最近登場回数の多いkikoです。
どうですか?トレーナーで過ごせるんですよ。(笑)
チョット風はありましたがここのところの陽気ですっかり春めいてきました。

万福5

うちのお嬢様もご覧の通り。お供に連れてきたのはメルちゃんです。
二人そろってパチリ。

万福2

こちらはお寺の縁側(?)で談笑する住職さんと庭師の方に反応しているかなとmakoです。
せっかく静かだったのにかながはしゃぎまくって騒々しかったでしょう。(笑)
がっかりだよー!
2007年02月04日 (日) | 編集 |
プロ野球もキャンプインですね。
うちの近くにもホークスが来ています。
生目(いきめ)の杜運動公園というところ。
我家からも車で20分もかからないぐらいのところです。
天気がいいので今日はキャンプを見に行こうということになりました。
公園なのでうめちゃんも一緒です。

この時期は駐車場が満車になるため、ちょっと離れたところに臨時駐車場が出来ます。そこからは、シャトルバスか徒歩。
歩けるところはたいがい徒歩です。
我家もご他聞にもれず臨時駐車場から徒歩。
歩いて15分です。
今日は天気が良いので散歩がてら歩きます。

公園(球場)に着きました。
15分歩いたうめちんはガハガハです。
その声に気づいた一人の警備員のにーちゃんが一言。
「ペットだめですよ。」
「!!!」「去年は入れましたよね?」
「ええ。厳しくなったんです。」
「・・・」
キャンプ

来た道をとんぼ帰りです。また15分...
悔しいので道端の旗を撮ってきました。
旗もなびかないちゅーの。

がっかりだよーっ!
節分ですね~
2007年02月03日 (土) | 編集 |
2月3日。節分ですね。
どこの家庭も鬼はお父さんと決まっているのか、可愛い鬼のお面をかぶされました。
まずは自画像を。(笑)
setubun


我家はうめ(ご存知パグですけど)が居るので豆は袋入りを使います。
間違って食べないようにと何より後片付けが簡単だからです。(笑)


setubun

お父さん鬼に「鬼は外~」
なかなか良いフォームだと思いませんか?(笑)
投げては拾って、投げては拾ってと3回ぐらい繰り返したでしょうか。


setubun

かなは鬼は好きではないようです。(笑)
すぐにやめてしまいました。

「福は内~」
