日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
梅とうめ
2007年01月28日 (日) | 編集 |
宮崎にも梅が咲きました。
去年は2月5日に写真を撮りにいっていましたので、ほぼ例年なみかちょっと早いくらいだと思います。
梅は2分~3分咲きといたところで、まだつぼみの木もありました。
梅1

今日は3脚を持ってきたのでセルフタイマーで一枚。

花曇なのかあまりはっきりしない天気です。
それでも昨日より風はなくあまり寒くありませんでした。
梅2


うめも散歩になると俄然張り切るのです。
ここは公園なので、梅園の後公園を散策しました。
梅3

外ではいつもガハガハ言っているうめですが、今日は澄ましたところを見ていただいて終わりにします。
新しい携帯
2007年01月13日 (土) | 編集 |
keitai

makoが携帯を変えました。
前の携帯は、もう2年ぐらい使っていてもう電池のもちもよくありません。いつも充電しています。
私(kiko)も変えたかったのですが、私はまだ1年半だし電池のもちが悪いのもねーと言うことでmakoの携帯が優先となりました。

買ったのは私の欲しかった機種。(笑)
makoはどれでもいいと言うので...
前の機種からはメーカーも変わって、使い方が変わって判らないとブツブツいっております。

しばらくは色んな着信音やらメロディやらが部屋中に響き渡っているでしょう。(笑)
初ドライブ
2007年01月08日 (月) | 編集 |
桜島を見たくなりました。(笑)
「今日どうする?」「桜島に行こう」の会話で即決。
相変わらず計画性のない我家です。
宮崎、鹿児島とも天気はあまりよくなさそうですが、雨は降りそうにありません。

桜島を対岸から見るときは、鹿児島市内に高速を使って行けるのですが、今回は陸伝いに桜島を一周したいので、下道を使って大隈半島側からまわります。片道約3時間のドライブです。

鹿児島県に入って途中の「道の駅垂水(たるみず)」に寄ると足湯がありました。特に用意もしてなかったのですが、ハンカチで足拭けばイイヤー的なのりでしばし温まりました。
sakura1

すぐ後ろは錦江湾でさらに桜島が間近に見えます。(写真ではわかりづらいですが。)

sakura2

おやぢが足湯に入りながらカメラを構えているのはさすがに違和感がありますね~(笑)

30分ほど温まって一路桜島へ。そういえばこの近所にともみさんが住んでいるとばかりにともみさんへメール。今日の今日だし淡い期待を込めて...

何分か走っているとゴツゴツした岩が多くなってきました。
国道まっすぐ行くとそのまま桜島に入ってしまうんですね。
すぐに展望所がありました。
sakura3

sakura4

溶岩の間を縫うようにして遊歩道を歩いていくと展望台がありました。
近くで見る桜島も格別です。頂上付近は雪が降っていました。
sakura5

sakura6

いつ撮られたのかな?(笑)

一周約50kmほどありますので先を急ぎます。
途中、ドライブインで遅めの昼食をとりました。
鹿児島といえば黒豚なので、私はカツカレー(笑)
makoとかなはマグマラーメン(!)
味は、ドライブインで食べるカレーの味という表現がいいのかも。
マグマラーメンはなにがマグマなのかいまだにわかりません。(笑)

展望所を何箇所か回って湯之平展望所へ。
ここは、桜島に近い展望所で結構山を登っていくのですが、同時に対岸の鹿児島市も一望できます。
sakura7

そうこうしているうちにともみさんからメール。
会いましょうということになりました。
場所は、午前中に寄った足湯の「道の駅垂水」大方の時間を決めて一路待ち合わせ場所へ。

しばらく駐車場に居るとやってきました。ともみさんとコービーくんとチャイちゃん。実に半年振りです。
sakura8

sakura9

コービーくんは痩せましたね。うめのほうが重いなんて...
チャイちゃんは相変わらずです。抱っこさせてもらいましたがやはりうめより軽い...(笑)
30分ほどお話した後、お別れしました。
急なお誘いにもかかわらず来て下さってありがとうございました。
次は新年会やりましょうね。ともみさん。

いやー、思いつきで行った割には充実して面白かったです。
うめは留守番でかわいそうでしたが、結構山道もありうめには留守番のほうが良かったかも。
今回かなり寒かったので、春頃またゆっくり見に来ようと思います。
もっと早く出ないとね~。
世界の中心で○○を叫ぶ
2007年01月07日 (日) | 編集 |
sakebu

昨年撮ったかなの写真。
ピントはずれているのですが、絵が面白かったので載せました。
何かを叫んでいるよですね。(笑)

結構おてんばです。^^;
明けましておめでとうございます。
2007年01月03日 (水) | 編集 |
kiko

mako

明けましておめでとうございます。

今年の正月は実家でゆっくりとしてまいりました。
かなは、賑やかにはしゃいでおりましたが、うめはまったりとした寝正月でした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
