日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
なに思う
2006年07月31日 (月) | 編集 |
ume8

D200+AF Nikkor 85mm F1.8D f2 1/60スピードライト使用

なに考えてる?

たまにこんな表情をするんだ。
うちの子になって良かったのかな?なんて思っていたりして。

良かったに決まってるじゃないか。
物欲の神現る
2006年07月30日 (日) | 編集 |
物欲の神が降りてきた。(笑)
少し前から気になるレンズが有りました。
今日も会社に行ってずっと考えていました。(会社でなにしてんだ??)
夕方まで考えていつも行っている中古カメラやへ行き、これ下さいと言っていました。
ずっと考えていたから衝動買いじゃないよな~。
実はこれを買いました。
8518

Nikon AF Nikkor 85mm F1.8D
このレンズの上位に諭吉さんが10人以上必要なレンズもあるのですが、そんなに諭吉さんはいません。
このレンズ新品定価もリーズナブルなのですが、中古はもっとリーズナブル。
在庫の中から一番よさそうなものをピックアップしてもらいました。

85mmというとポートレートなどを撮るときに良く使われるレンズです。
大体用途の想像がついてきましたか?
そう、うめかなを撮るのに使おうと思っているのです。
F1.4にはおよばないもののF1.8ですから結構明るいですし、背景ボケも結構出せると思います。

最近、ある写真を中心としたサイトを良く見るのですが、結構影響を受けています。そこは猫の写真が中心なのですが、実にいい写真なのです。
ああいう風に撮れたらいいなぁと思う今日この頃です。
ちょっと道具に頼っていたりして...(笑)
ハイジ
2006年07月16日 (日) | 編集 |
haiji

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm 2.8G

道端に咲いていた花たち

お花畑のように見えるが、道はアスファルト。
アルプスの少女ハイジのようにはいかないなぁ...
似ている
2006年07月13日 (木) | 編集 |
今日のお昼。
いつものように笑っていいともを見ていた。
ゲストは黒木瞳。
その会話のなかで水族館の話をしていて、
イルカのショーやアシカのショーもやってるんですよ。
などと話していた。

その時ふと思った・・・

アシカのショーと

あしたのジョーは

なんだか似ている・・・と。
亜熱帯植物園
2006年07月09日 (日) | 編集 |
なんか写真が撮りたくなって、花の写真が撮れるところは無いかと探していました。
植物園と温室で検索すると、宮崎にもありました。
宮崎県立青島亜熱帯植物園
shokubutu

shokubutu2

ここは入場が無料です。温室のみ料金は取られますが後はフリー。青島の砂浜にも出られます。
しかし、今日は暑い。カメラバッグがなおさら肩に食い込みます。
さすが南国、亜熱帯を地で行っています。(笑)

さて、園内に入ると、椰子の木やらが出迎えます。
shokubutu3

適当(笑)に写真を撮って、温室へ向かいます。今日のお目当てです。
亜熱帯植物園...温室...と聞くと咲き誇る蘭、ラン、らん。と想像していたのは私だけでしょうか。何も有りません...
見えるのは、木。シダ、葉っぱ...カメラバッグが肩に食い込む...(笑)
まぁ、気を取り直して何枚か写真を撮りました。
shokubutu4

D200+AF Micro Nikkor 60mm 2.8D
shokubutu5

D200+AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
shokubutu6

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

さすが南国。ハイビスカスが咲いていました。
といっても、この辺は春先から秋ぐちまで、割と見ることが出来ます。

shokubutu7

あぁ、そういえば温室内でこんなものを見つけました。マンゴウの木です。
バナナの木の隣に植わってました。
はじめて見ますね。実はどうしているんでしょう。(笑)

と言うことで、雨は降らなくて良かったのですが、ものすごく暑い一日でした。
ここは、青島海岸(ビーチ)まで2分とかかりません。
海岸まで出ると海風がとても気持ち良かったです。

見返り美人?
2006年07月08日 (土) | 編集 |
ume

D200+AF Nikkor 50mm F1.4D

なんだよー...とでも言いたげなのです。

雨で散歩に行けなかったのだ。
目が訴えてるぞ...
暑い日
2006年07月06日 (木) | 編集 |
kana

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G

カメラを向けると逃げていく...
でもここが腕の見せ所なんだ。

何時になったら、ファインダーの中でこっちを向いてくれるんだろう。
そんなことを思った暑い一日だった
撮ってみました
2006年07月02日 (日) | 編集 |
1053

D200+AF-S VR Micro Nikkor 105mm 2.8G 絞り優先f3 三脚使用

新しいレンズで撮ってみました。
露出がアンダーになってしまいましたが、上手い具合にボケてくれます。
あまり工夫の無い構図ですね~(笑
買っちゃった!
2006年07月02日 (日) | 編集 |
いやぁ~。買っちゃいました。
新しいレンズ...へへへ。

Nikonの新しい手ぶれ補正のついたマクロレンズです。
いわゆる接写を得意とするレンズです。
うちのHPのフォトギャラリーを見ていただいてもわかると思いますが、私(kiko)の写真は、花が多いです。花の接写に良く使います。

もともと、マクロレンズは、Nikonの105mmと60mmを持っていました。ずいぶん設計としては古いレンズなのですが良いレンズなのです。
今年の3月に105mmが新しくなり、手ぶれ補正が付いたもので以前から欲しかったのです。
小遣いを貯めて、今使わないレンズとか、古い105mmマクロを下取り(涙)に出してようやく買うことが出来ました。
1051

1052

上が旧105mmで下が新しいVR105mmです。
前の105mmに比べ太くて重いのですが、手ぶれが付いているのでよしです。
カッコイイですね~(喜)
紫陽花の季節は終わってしまったので、まだ撮りに行ってませんが、どんな感じに写るんでしょう。今から楽しみです。
