日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
花見をしました。
2006年03月25日 (土) | 編集 |
開花宣言が出てからどれくらいたつでしょうか。
お花見に行ってきました。もちろん写真撮影も忘れません。(笑)
今回は宮崎の綾町にある馬事公苑。
名前の通り、馬がいます。草競馬をやるところでもあるのでちゃんと馬場もあります。
いつもだと菜の花もあるのですが、今年は無くてチョット残念。
ここは周囲も桜に囲まれているし、馬場も桜があるんです。
hanami1

桜の並木道。馬場を突っ切るようにしてあるんです。
私はここの「絵」が大好きでいつもこのアングルから写真を撮ります。
いつもは中に入れるのですが、今日は馬が練習をしていたので入りませんでした。
hanami2

しつこいようですが、馬事公苑なので馬がいます。(笑)
この馬だけ一頭で柵の中にいたのですが何かあるのかな?白もこの馬だけでしたよ。
hanami3

hanami4

目的の広場に着いたので、木陰を探してシートを広げ、お母さんの作ってくれたお弁当を食べます。
うめはちょっと可哀想でしたが係留しました。まぁ、花より団子ですけどね。うめの場合。(笑)
hanami5

この広場には遊具もありました。かなは滑り台を見つけご飯もそこそこに遊びはじめました。見てください、この嬉しそうな顔。(笑)
hanami6

hanami7

hanami8

写真も忘れてませんよ。かなとお母さんが遊んでいる隙にパシャパシャと何枚か撮りました。
hanami9

こんな感じです。リードをベルトに通しています。
カメラを構えているときにうめがダッシュするとブレるんですよ。これが。
油断していると腰にもくるし...(汗)
hanami10

ここには大きな花時計もあります。世界最大だそうです。

ということで、桜は現在7分咲きといったところでしょうか。
青空の下でお弁当を食べるのは気持ちいいですね。
今回はお茶も持っていきました。美味しかったですよ。
かなもジュースを欲しがりませんでしたし。
やはり自然に触れるとなんかリフレッシュできますね。
明日もどっか行こうかな...
飲み会でした。
2006年03月25日 (土) | 編集 |
昨晩は飲み会でした。
この季節になると、転勤やら、新人やら、組織替えなどで宴会が増えますね~
今回は、同じ仕事をしていた仲間の飲み会。ちょっと担当が替わる人がいたのと定例会を兼ねて...

タクシー代をケチって45分歩いて街中まで歩いて行きました。
さぞビールが美味いことでしょう。って、私ビール飲めませんので。

まず出てきたのは、魚のぶつ切りとたまねぎと半熟卵の混ぜたヤツ。何の魚かは判りませんでしたが、かつおのようでした。
それとサーモンのカルパッチョ。だと思う。
nomi1

nomi2

二品ともなかなかいけました。私魚は大好きですので。
続いて、サラダとモモ(鶏)の炭火焼き。
nomi3

nomi4

サラダは、レタスとベーコンとあと、なんか入ってました。(笑)
さてももの炭火焼(ももやきとも言います。)あたりからこってりしてきました。
ももやきは、多分宮崎の名物ですよ。きっと。
もも肉をその名の通り炭火で焼くのですが、黒くなっているのは焦げているところです。
初めて食べたときはびっくりしましたが今はなれました。(笑)
宮崎はどこに行ってもあると思います。
nomi5

nomi6

だいぶ心地よく酔ってきたところで、串揚げとねぎ間とえびの焼いたヤツが出てきました。
nomi7

焼酎はやはりイモ焼酎ということで、いただいたのは黒霧島のロック。
焼酎は次の日残らないのでいいですね。(飲みすぎは別ですよ。(笑))
実家では麦焼酎ですが、宮崎ではイモです。最近イモの方が美味いですね。
nomi8

nomi9

さてさて、宴もたけなわ。チキン南蛮が出てきましたよ。
私これはチョット苦手なんです、食感が。
とりのから揚げをタルタルソースにまぶしてあります。一個食べました。
もう一品はごぼうをスライスしてカリカリにあげたもの。
しょっぱかったですが、ごぼうとは思えない味ですた。ちょうどサツマイモのような感じでした。
最後はお茶漬けで〆。これで一人4000円弱。どうです?リーズナブルでしょ。

ということで、帰りもタクシー代をケチって歩いて帰ったkikoなのでした。
酔いもすっかり醒めてしまって...
フローランテ宮崎に行ってきました。
2006年03月12日 (日) | 編集 |
昨日、天気が良かったのでフローランテ宮崎に行ってきました。
フローランテ宮崎は宮崎に住んでいながらまだ行ったことがなかった(!!)のと、写真を撮りたくなったから。(笑)

やけに駐車場が込んでいるなと思いきや、「フローラル祭」の初日でした。
そんなの何にも知らないで行ってびっくりするのがkiko家のいいところ(??)

入場券を購入して、園内に入ると花の香りがしてきました。
今日は、先着500名の子供に風船のプレゼントがありました。
furo1

お昼時なのでまずご飯。(うちはこればっかりですね。)
特別名物とかはないので、makoと私はカレーライス、かなはうどんを食べました。
かなのお箸の使い方が大分上手になりました。
furo2

腹ごしらえも済んだことだし、園内を散歩。
まず、フローラルザウルスなるものがお出迎えです。記念にパチリ。
furo3

furo4

フローランテ宮崎はフラワーフェスタのサテライト会場にもなるだけのことはあって、花が一杯咲いていました。今はチューリップとかパンジーなんかが見ごろなんでしょうか。
furo5

46.jpg

furo6

furo7

初めて行ったのですが、園内は広々としていて、真ん中に芝生広場があります。お弁当を持っていって芝生で食べると気持ちいいでしょうね。
その周囲にガーデンカフェなるものがあり、擬似的に家の庭先を作ってガーデニングしそこでお茶を飲めるようにしたり、ベンチがおいてあったりして途中で花を見ながら休憩できたりもします。遊具もちょっとあって子供にもいいでしょうね。
furo8

furo9

かなは、このパンだの自動車に夢中でした。なかなか降りようとしませんでした。
でも、お金は入れてないので動いてないんですよ。(笑)
芝生公園から、入り口の方向に向かって見上げると。シーガイアのオーシャン45(名前変わったかな)が見えました。

さてさて、私はというと花の写真を撮るのに夢中になっておりました。
何時撮られたのか、こんな写真もメモリーに入っていましたよ。(笑)
furo10

デコが広いので恥ずかしいのですが初公開します。これがモザイクのかかっていないkikoです。(笑)

今日は本当にのんびりしたいい一日でした。うめちゃんを除いては...(汗)

3月末から5月まで宮崎では、フラワーフェスタなうものが開催されるのです。
ここ以外にもこどもの国などで開催されます。
また、花を撮りに出かけますよ。(って、そっちかい!)
アルパパさん逝く
2006年03月09日 (木) | 編集 |
今朝、アルパパさんがお亡くなりになりました。
この訃報を知ったのは、会社での昼休み。
愕然としましたし、絶句しました。
すぐにアルパパさんのHPへ行きBBSを見ると、アルパパさんの病気との闘いがいかに壮絶だったかがわかりました。涙を抑えるのがやっとでした。

いつもネット上でお話するときは、その文面からお人柄がにじみ出ていました。
入院してからも、お体が辛かったでしょうにそんなことはひとつも出さないで丁寧に皆さんのカキコミに答えてらっしゃいました。

本当に残念でなりません。
もっと色々なお話をお伺いしたかったのに...
このHPからのリンクはずっと張っておこうと思います。
アルパパさんのことを忘れないために。だってズットお友達ですもんね。

心からご冥福をお祈りします。
