日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
親子で・・・
2005年08月31日 (水) | 編集 |
昨日の夜突然makoの具合が悪くなり、kikoに電話し急いで帰ってもらいました。
makoはというと夜中に3度ほど嘔吐。

翌日kikoが38度の高熱を出し、kikoよりはまだ症状が楽になったmakoが
なんとかかなを保育園へ送り出し、その後二人で病院へ・・・。
この間の病院のこともあり、同じアパートで仲良くしてくださっている
kさんに電話して良さげな内科を教えてもらい行ってきました。

結果は嘔吐下痢症。かなのが移ったようです。
二人共点滴をしてもらい、薬をもらって帰ってきました。
なかなかいい病院でしたよ。kさんありがとうございました。

そんなわけで掲示板の返信は調子が戻り次第必ずしますので少しお待ちください。
子供が吐いたら・・・
2005年08月29日 (月) | 編集 |
昨日の夜、娘が突然嘔吐した。計6回。
夜間救急センターに行ったり、かかりつけの病院に行ったり
洗濯物が山のようになっちゃったり、
いろいろあって今はまだ熱があるけれども良く寝ている。

昨日の嘔吐直後の対応は失敗だった。
吐いた後口の中が気持ち悪いだろうと水を飲ませてしまった!
これはお腹の中の刺激になって嘔吐を誘発するから、
直後には飲ませない方がいいらしい。(実際に吐いた)
この場合は、湿らせたガーゼで口の中を拭く程度でいいようです。

そして乳製品は消化しずらいので、食べさせないようにとも言われました。
実は本人の希望により、嘔吐の間に牛乳を飲んでいた~~~あぁぁ

育児書とか読んでこんなときはどうするか、
だいたい把握しているつもりでも、
実際その場になったら結構間違ってたりするので、
何事も日々勉強ですね。
パニックだけにはならないようにしないとね。
病院
2005年08月23日 (火) | 編集 |
先週から風邪を引いていて、市販の薬で熱は下がったのですが、
金曜日には目が充血、眼科へ行き風邪から来た結膜炎と診断される。
鼻水、喉の痛み、咳は治る気配がないので、
県病院の内科へ行くことに(ただ総合病院だからという理由で)・・・

待ち時間2時間以上、診察時間数分。
こんなのは大きい病院なら当たり前と我慢できた。

しかし、しかし、しかし~~~~~~
たまたま当たった先生が悪いのか、内科はみんな患者をこんな扱いするのか、
定かではないが変な先生に当たってしまったのだ。

私の症状は、まんま風邪の症状でした。
すると医師は『風邪ですね~で、どうします?』
私『どうしますって?何があるんですか?』
医師はカルテに書き出しました。三択です。(ガビーン!)

①放置する
②風邪薬を出す
③血液などの検査

私『はぁ?(エンタの神様にでてる摩邪じゃないよ)
  放置するんだったら病院になんてこないです。』
続けて私『先生からみて検査は必要だと思われますか?
     こちらの病院はみんなこんな診察の仕方なんですか?』

頭にキタので医師の回答などあまり覚えていませんが、
時間もないので薬を処方してもらいました。
バカにされたようでムカムカしながら帰ってきました。

皆さんはいざという時のために信頼できる先生を探しておいた方が良いですよ。
お客様感謝デー
2005年08月20日 (土) | 編集 |
subaru

スバルに行ってきました。
今日はお客様感謝デーなのです。無料点検や、部品などが安くなる日。
クジもあったり、ドリンクサービスもあるんです。

今日の目的はクジ。商品は、A賞がペアのフリースジャケット。B賞がウェストバック、あとラリー賞なるものがあってそれは、ネックボトルストラップ、ペットボトルなんかをぶら下げるアレです。
今回欲しいのは、B賞です。行って速攻クジ。お母さんが引きました。
「C賞?DMのパンフレットにはC賞は載ってなかったぞ。」と思いながら貰ったものは、ウォッシャー液。
がっくりしながらもおねいさんに泣きのもう一番を懇願しました。
「うちは、スバルの車を2台持っているので、もう一回引いてもいいですか...」
おねいさん、戸惑いながらもクジ箱を持ってきてくれました。
念入りに混ぜて引くと、ラリー賞...ガク。

結局、欲しかった商品はあたらず、ワイパーゴムを新品に取り替えただけで帰ってきました。
この前のサマージャンボも600円だったし、クジ運、何処に落としてきたんだろう?!
オフ会とカメラ
2005年08月15日 (月) | 編集 |
今日(あっ、日が変わってる)は約1ヶ月ぶりのオフ会となりました。
いつも、デジタルカメラばかりなので、たまには...ということで、久しぶりに防湿庫の「コヤシ」となっていた、一眼レフを引っ張り出しました。

久しぶりの一眼レフは面白かった。夢中になって撮影していたら、フィルム2本がすぐに終わりました。

夢中になりすぎて、デジカメでは数える枚数しか取ってなくて、ほとんどが現像待ちの状態です。

フィルムは、プリントが出来上がるまで、どういった写真が出るか判らないぶんワクワクします。見てがっかりするときもありますけど。
最近、考えながら撮ることがずいぶん少なくなりました。構図がどうとか、絞りがどうとか、出来上がる写真を想像しながら考えるんです。
これから秋にかけて、ゆっくり写真を撮っていこうかななんて思った一日でした。
あぢぃ
2005年08月03日 (水) | 編集 |
朝からあぢぃ(汗)
職場の空調が壊れてしまいました。

朝から会議室はうだる様な暑さになりました。
この時期、窓を開けるなんて...
幸い、今日ははなぐもり。直射日光を受けてない分未だいいですが。
いいと言っても、事務所内は30℃を超えました(!)

クールビズ?そんなの関係ありません!!(今日だけはネ)

結局、空調が直ったのは夕方になってから。

昔はエアコンなんてなかったなんて、おっしゃる方もいますが、
体はうそをつきません。とにかく、あぢぃのです。

贅沢になったのかなぁ??
