日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
バレリーナ
2010年03月08日 (月) | 編集 |
水疱瘡のかなに「バレリーナの絵を書いて」と言われmakoが描いた絵がこちら。

絵

なかなか上手じゃないですか?




ume100308
ある日のうめさん。
かなたちに遊ばれて子供用のサングラスをつけてます。
子供達に囲まれて楽しげです。
クロッカス
2010年02月20日 (土) | 編集 |
1
クロッカスの花が咲きました。正確には4、5日前に咲いていたのですが
私が見るときには花びらが閉じていたのです。
今日はパートがお休みで一日家にいたので見ることができました。
かなは白と紫と言っていたのですが実際に咲いたのは黄色でした。
他に何色が咲くか楽しみです。
茨城のみんなの花も咲いたのでしょうか?寒さが厳しいようなのでまだかな。




先日、学校説明会がありました。
新一年生は60名。
ちょっと多いですが三分の二が今の幼稚園の持ち上がりと思えば気が楽でしょうか。
小学校で使う算数セットや水彩絵の具セットなどなど購入して帰りました。
説明も聞いたことだし、筆箱や筆記用具なども準備しなくてはいけませんなあ。
着々とその日が近づいています。


今日は地区の子供会のボーリング大会に参加してきました。
新一年生と言うことでお誘いいただいたので、顔を覚えてもらうのと情報収集も兼ねて楽しんでまいりました。入学前にいろいろお話が聞けてよかったです。




2
玄関で待っているうめさん。だいぶ顔が白くなってきました。


3
ソファに置いたジーパンの上で寝るうめさん。なぜそこ?
保育参観
2009年12月16日 (水) | 編集 |
大分も寒くなってきました。宮崎とは大違いです。


昨日のことですが、幼稚園で保育参観・家庭教育講座がありました。
参観は親子でリースを作るというもので作成時間20分。時間がなかった割にはかわいいのができました。
かなは「じみ~」と言ってましたけど。まだ写真は撮ってないので撮ったらのせようかな。。。

今回初めて保護者の方々にお会いしましたが、誰が誰やら・・・
かなのクラス(うさぎ組)の方にご挨拶だけはしましたが、なかなか会う機会も少ないので仲良くなれる気がしない。まぁそんな感想。。。


写真は引越し業者さんが作業中のときのうめ。
2


こちらは不動産屋さんを待ってる間のうめとかな。部屋は空っぽ。
1
師走
2009年12月06日 (日) | 編集 |
kikoが仕事を辞めて、実家に帰ってから早くも1ヶ月が経とうとしています。
怒涛の1ヶ月でした。

幼稚園の友達やママさんたちと別れを惜しみ。
引越しの荷出しをして、その後車で大分の実家を目指しました。
茨城を15時ごろ出発し、休憩や仮眠を取りつつ大分の実家に着いたのは翌日17時。
がんばりました~kikoが・・・。

その翌日には、引越しの荷物が到着し、そこからは延々と片づけと掃除と食事作りの日々。
とにかく、ばあちゃんもkikoもかなもみんなずーっといるので、毎日毎食作らなくてはいけないので
ちょっと大変。

そうそう、かなは12月から最寄の幼稚園に通っています。
11月中旬幼稚園に見学に行ったら、インフルエンザでかなが入る予定のクラスが学級閉鎖でした。
12月には治まっていましたが、大分はインフルエンザ感染者が全国第二位のようなので
気をつけなくてはいけません。


今通っている幼稚園は毎日給食がありました。
しかも親の出番はほとんどなし。まだ、他の保護者の方たちに会ったことがありません。
かなは前の幼稚園で使っていた園服で通っています。
他の子と違っていても大丈夫なかなが頼もしく感じました。
そういうわけで、今回の入園に当たって大きな出費はなく、必要最小限で千円かかりませんでした。


初日の帰りに先生が、「かなちゃんすぐに馴染んでましたよ~」とのことで安心しました。
4日には電車体験がありました。
最寄の駅まで行き電車のチケットを自分で買い、電車に乗って3,4駅先にある
別府に行って、買い物をしたりレストランで食事をしたりして帰って来るとのことで、
家に帰ってからはレストランの食事は何だったとか、買い物した品物はこれとかいろいろ話してくれました。
ここの幼稚園でもいろんな体験をして思い出いっぱいできたらいいなと思います。


庭がちょっと広いので、かなの外遊びの時間が増えました。元気に飛び回ってます。


遅ればせながら・・・
2009年07月14日 (火) | 編集 |
遅ればせながら七夕の時のお話。
写真は幼稚園で作った七夕飾りです。ぜ~んぶかなが作ったと思うと本当にいろいろ出来るようになってきたなぁと感じます。
かなの願い事は、「ケーキ屋さんになれますように」と「一輪車が上手になりますように」
母の願い事は、「いつまでもみんな健康で元気に過ごせますように」
SANY3082hp300.jpg


今年一番の暑さだった時のうめさん。4階で風通しがよいので家に人がいる時はほとんどエアコンを使っていません。これは、かなが使っていたアイスノン。冷たいことに気が付いたのか、アゴ乗せてました。
SANY3085hp300.jpg


暑いのにわざわざお父さんにくっついて寝るうめさん。
こんなところもとても可愛いのです。
SANY3093hp300.jpg
