日常の出来事、趣味やドライブのこと、日々感じたことを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
新燃岳
2011年01月29日 (土) | 編集 |
ki01
みなさん、ご存知だと思いますが、宮崎と鹿児島の県境にある、
新燃岳が噴火しましたね。結構びっくりです。
さらに、結構離れているにも関わらず、アパートの窓が
噴火でガタガタと振動するんです。
昨日は、風向きが変わり、宮崎市のあたりも火山灰が降ってきました。
一晩で真っ白でした。おまけに夕方から中途半端な雨。
おかげで、車はドロドロです。

ki02
今日、朝から洗車してご覧の通り。
またいつ風向きが変わって宮崎に降ってくるかわからないので、
洗車してもすぐに汚れるのですが、見るに堪えなかったので
洗車しました。

これ以上、何事もなければよいのですが。

クリスマス
2010年12月25日 (土) | 編集 |
kana
クリスマスに家族が宮崎に遊びに来てくれました。
イルミネーションを観に行ったり、ホテルに
泊ってフランス料理のフルコースを食べたりと
久しぶりに家族とゆっくりできた土日でした。

桜を愛でに。
2010年04月06日 (火) | 編集 |
sakura
単身赴任中のKikoです。
今日は休日です。
天気もよく、暖かかったので、布団を干した後
宮崎の綾馬事公苑へ、カメラを持って桜を愛でに
行ってきました。
写真を撮りながら、馬事公苑を徒歩で一周。
汗ばむ陽気でしたが、気持ちよかったです。
宮崎の単身生活も地に足が付いてきたので、
ぼちぼち、出かけ始めました。

煎餅布団も日に干されてほっかほっかです。
今晩は気持ちよく寝れそうです。

へっぽこ写真館もUPしましたので、こちらも
ご覧下さいネ。

休みの日は
2010年03月09日 (火) | 編集 |
単身赴任中のKikoです。
宮崎はあいにくの空模様です。
どこにも行く気がしないので、ビデオ鑑賞三昧です。
見ていたのはCSI:NY。
WOWOWでレギュラー放送中ですが、私が観たのは初回のシリーズ。
CSIは、ラスベガスとマイアミとニューヨークがあるのですが、
最近はニューヨークがお気に入り。
初めはmakoに進められて観れるときに観ていたぐらいですが、
会社を辞めて時間があるときにたまたま再放送をやっていて、
それでハマった次第です。このシリーズも長いのでしばらくは
楽しめそうです。

今日の夕飯はカレー。レパートリーが少ないなかの得意料理の
ひとつ。昨日は一人鍋でしたが、今まで鍋に大事な食材を忘れてい
まして、昨日スーパーに行ったときに思い出しました。それはネギ。
ネギが入ると一段と鍋が旨くなりますね。いまだにポン酢で食べて
いますが、ポン酢の中に大根おろしを山ほど入れて食べます。
なかなか、旨いです。

今日のブログに写真がないのは、手を抜いたわけではなくて、
一眼レフが壊れたから。すごくショックです。
何をしたわけでもなく、突然電源が入らなくなりました。
即効でカメラ屋に修理に出しましたが、いつ治ることやら。
これから花撮りの季節だし、かなの入学式もあるというのに…
修理代も怖い。早く治ってこないかなー。

まぁ、こんな感じ。それではまた。

煮ても似つかぬ
2010年02月22日 (月) | 編集 |
ni
煮ても似つかぬ。
タイトル、誤字ではありませんよ。

今日、晩のおかずにポトフを作りました。
お母さん直伝というよりは、思い出しながら…
わからないところはネットを調べて。
ポトフで検索すると、ワインを使ったりと結構本格的に書いてありました。
そんなの見たことないとばかりに、とりあえず煮てしまおうと。
キャベツと玉ねぎとニンジン、ジャガイモ、ソーセージ。
塩、コショウを少々、あとはコンソメでコトコトと煮込みました。
できたのが写真の品。
なんか、お母さんのと違う。これぞ煮ても似つかぬポトフ。
味の方はというと、ちょっと薄味。
何か足りなかったような気がするけど。
鍋にはまだたんまりと残っているのです。(笑)

